新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg  LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!

2010年11月24日

みちのく紅葉物語

勝手な題をつけてしまったけれど、本当に物語と呼べるくらいにいい場所です。
昨日、みちのく盛岡に行ってきました。営業活動で訪れたのだけど、目的は、もちろん紅葉を楽しむことと言いたいくらい紅葉がすばらしかった。あ、もちろん営業活動が主ですが。

壮大で迫力もあり、木々達が自分の存在を訴えている感じ、とにかく山々の紅葉すごかったです。
みちのくの紅葉はさすがですね。


tohoku10.jpg


本当は、青森までいって雄大な十和田湖の紅葉や、奥入瀬渓谷を歩いて温泉にでもつかって・・・という感じでいきたかったのけれど、雨が降ってきたことや、夜遅くになってしまったのでそれは断念。どちらにせよそこまでは贅沢か。奥入瀬へいくならば、午前中からはいって一日は時間とりたいところだしな。時間も足らずあきらめたけれど・・・でも、この季節に盛岡に訪れられたのは、ひじょうによかった。嬉しくて心はずっと興奮ぎみだった。見る景色皆久々で、この季節の空気がいいんだよね。

いつも東京、横浜界隈にいると、もちろん公園もあるし、結構紅葉を楽しめるけれど、壮大さや、絶景というまでにはいかない。当たり前だけどみちのくの景色とはスケールが違いすぎる紅葉

tohoku09.jpg


盛岡にいくのは、東北自動車道でいったけれど、高速道路を走っているだけでも、かなり紅葉を楽しめた。福島あたりから、すでに空気が違ってきた。ちょっとひやっと肌に刺激がきて、あーもうここは冬なんだ〜なんて思うくらい冷たい。事実もうすぐ冬なんだけど、この冬にさしかかる時の紅葉が一番美しい。

高速道路を走っているだけでもかなりの絶景が楽しめる。車も少なく営業トラックも西日本方面にくらべて少ないせいか(そのかわり紅葉楽しむ人の観光バスの多いこと)、とにかく静かで広い。空気は寒々としているが、木々は色とりどりで燃えるように熱く語ってくる。だから心は寒くならないのが不思議だ。
11月後半の紅葉は本当に最高だ。紅葉を楽しむならば絶対11月後半がおすすめです。一番色とりどりに木々がなる季節だし、そんな木々達を見ていると、風の又三郎になった気がしてしまう。絵の中にいるような錯覚さへ覚える。
 
tohoku08.jpg

途中蔵王も通ったけれど、ここはもう絶景。仙台から、岩手にはいった時には、興奮さめず、自分の中で新たな気持ちにまたまたなった気がしました。

おかげでいい営業ができたと思うし、回ったところの人々がこんなに気持ちが大らかでとても壮大な人間であったのは、やはり壮大な景色や自然に囲まれて気持ちも美しいのだと思いました。私も、小さなところだけにいて、ごちゃごちゃな気分になっていすぎているので、もっと自然にふれておおらかになろう・・・なんてこの紅葉をみるといつも思ってしまう。

tohoku07.jpg

日本、山が多いこと、海に囲まれていること等など、素晴らしい自然の変化を感じることのできる国。もっと楽しまなくては、とまたまた思いました。自然が大好きな男の言い分はいつも一緒だけど、あらたにいつも思うのです。

tohoku06.jpg


みちのくの紅葉、奥入瀬、蔵王、八幡平、八甲田、十和田湖、もっとゆっくり見学したいところだけど、高速道路だけでも楽しめました。東北道のパーキングは、高台や、自然の中にあったいいところ沢山あります。霧も多いけれど、霧の中の晴れ間に見える紅葉がまた、みちのくらしくて素敵です。みちのくのドライブもっと足をのばしてまたぜひ行ってみたいところです。よし、みちのくの営業、これからもっと多くしていこう!


tohoku05.jpg

Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-twitter2

 ランキングに参加しています。

  ポチっとよろしくお願いします↓        


人気ブログランキングへ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



tohoku04.jpg

tohoku03.jpg

tohoku02.JPG

tohoku01.jpg


posted by 博 at 12:40| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

秋、最後の「コスモス畑」名古屋で発見!

DSC07903.JPG


前々前回くらいに、「コスモス(秋桜)」の由来や写真、アップしましたが、名古屋出張中に、すばらしいコスモス畑発見しました。これぞ理想のコスモス畑って感じ。広い敷地に一面に咲いているコスモス畑、風も吹いていて、コスモスが揺れて、本当にいい景色でした。


朝方そこを通って、おもわず車を止めて写真撮りましたよ。あまりにすがすがしい景色だったので。


やっぱりこれだけ咲くといい感じですねえ。

 
DSC07910.JPG


場所は、愛知県名古屋の安城デンパークの道の駅の通りを挟んで前の畑。そこは一面にコスモス畑。もう秋も終わりだっていうのに、色とりどりのコスモスが咲き誇っていました。こんなに寒くなったのに、まだ観れるとはkosumosu☆☆超感動です。


 
DSC07909.JPG


安城デンパークの道の駅って、目の前にこんなに広々としてコスモス畑があるとは、全く気がつかなかったなんて全く後悔。

一面コスモス咲いていたけれど、11月中旬だしすでに咲き終わったコスモスも数多かったのでもっと前は(10月頃は)おそらくもっと数が咲いていてすごかったのでしょうか。

 
DSC07914.JPG



今年は、家の近くのガーデンプレイスの10月だけの、あまり大きい花壇ではないコスモスだけで満足していましたが、こんなに大きなコスモス畑を見れてよかったです。

実にすがすがしい景色。

秋桜よ、皆をさわやかな気持ちにしてくれてありがとう。また来年もよろしくお願いしますコスモス





imagesCA01TOAY.jpg

                                                        ランキングに参加しています。

                                   ポチっとよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
 
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



DSC07912.JPG

posted by 博 at 19:32| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

三重・伊勢志摩…天の岩戸@

何年かぶりである、三重県伊勢志摩国立公園へは、

特に今回は走っている途中でいきなりであった「天の岩戸」

妻と暗黙の了解で立ち寄ったのである。

DSC06667.JPG
 

古事記の中ではこの辺一帯を「高天原(たかまがはら)」というらしい。

伝説の内容は一度皆さんも確認されるとよいかもしれません。

突然出てきた天の岩戸への入り口を恐る恐るゆっくりと車で入って行きました。

DSC06669.JPG
あと1kmの看板まで来るのに、1kmほど走ってきました。

車でゆっくりと、こんなに朝早く(6時半ごろです)から

さすがに観光客は来ていない。当たり前か・・・

DSC06668.JPG
 

小型車がようやくすれ違える位の車幅かな、

新緑の木立の中にどんどん入っていく、

高天原か・・・・雰囲気あるな

DSC06672.JPG

鳥居が見え、側に駐車場が完備されていました。

思ったより広い駐車場でした。

この後は徒歩で行くしかないようです。

DSC06680.JPG

鳥居の手前に出ている看板

日本名水百選もあるようです

しかし、大変な冷気です・・・

DSC06675.JPG
一面に杉木立が広がる整備が行き届いた斜面です

管理が素晴らしいようです

手入れが行き届いている感じがしますね

DSC06677.JPG

 
太陽光が届き辛い、

なおさら冷気が強くなる、

そして身が引き締まる感じがしてくる

DSC06682.JPG 

野鳥のさえずりはうるさいくらいだ

でも心が癒されていくのがよくわかる

この参道の奥はまだ距離があるようだ

DSC06683.JPG 

参道わきにお地蔵様の石が置いてあった

古代からお地蔵さまが置いてあるわけではない

神道の三種の神器は、石、鏡、剣だそうですが

DSC06684.JPG
 
要所に置いてあることが分かる。

お地蔵さまは神様が降りてくる帰神石である

皆で守られていることがよくわかる光景である

DSC06687.JPG
参道の中ごろに出てくる、最近の供物・・・

これだけの鳥居を作るとなると、結構かかるな〜

でもなんか厳かな気分です!

DSC06689.JPG
途中に何箇所かこのような石碑と石燈篭が出てくる

昭和50年代に建てられたものらしい

いい感じに味が出ているな〜

 
DSC06695.JPG
さて、いよいよ天の岩戸に通じる石段が見えてきた

細く落ちる水柱が見える・・・打たせ水?

禊(みそぎ)用か?

DSC06699.JPG


 
さて、説明用の告知板が有る

ゆっくりと読むと、この辺はやはり伝説の古事記の中に出てくる

高天原(たかまがはら)・・・


DSC06704.JPG
目を瞑って思いをはせるとなんか感じてくるな〜

古(いにしえ)の岩戸に閉じこめられて

お父さん・アマテラス大神が悪ガキ・スサノオの尊を懲らしめる為に隠れた場所が・・・この天の岩戸


 DSC06704.JPG

 
天の岩戸・・・Aへ



posted by 博 at 17:53| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg  LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!
×

